忍者ブログ
202404192055
CATEGORY[]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


200607082235
CATEGORY[一升日記]
青森県は鯵ヶ沢町、尾崎酒造の銘柄。
特別純米と言うのは60パーセント以下の精米歩合にのみ使える特定名称。
70パー以下でないと「純米」は名乗れません。
最近違反しているメーカーが見られるので注意されたし!
端麗ではない。
厚みがある。
純米らしい太さというか濃さのようなもの有り。
辛い。
常温が最適とのこと。
5合飲んだら、翌日に少し持ち越し。
反省。
PR

コメント[0] トラックバック[]
200606172029
CATEGORY[一升日記]
青森県は弘前市、三浦酒造の銘柄。
「ほうはい」と読む。
今回のが一番高いよ、いままでで。
2880円!!
なーんだって?
バカ野郎!安月給なんだぞこっちは!!
さて味だ。
吟香ふわ~んといい香り。
辛い。
重みはない。
さすが55%。
アルコールくさくない。
いい酒。

コメント[0] トラックバック[]
200606082130
CATEGORY[一升日記]
青森県は八戸酒類菊駒工場の銘柄。
金ラベルもあるが300円ほど高い。
やや辛い。
精米歩合は60。
三段仕込み。
ただし、速醸もと。
M2号酵母。
昨日買って早速、半分呑んじゃった!
もったいないもったいない。
それだけ旨かったってこと?
やっぱし、純米にかぎるね。

コメント[0] トラックバック[]
200605131950
CATEGORY[一升日記]
茨城県(いばらきーだよ)は賜杯桜の銘柄。
まずい部類かな。
残念だけど。
精米歩合70。
原料米不明。ここがミソだな。
05年12月製造。ちと古い?
味なんだが、重いというか雑味。
スッキリのスの字もない。
悪い意味で地酒?
純米の造り方知らんのかね?
とかなり否定的な今回でした。
1400円代で買ったくせにさ。

コメント[0] トラックバック[]
200605091952
CATEGORY[一升日記]
青森県はおいらせ町(旧百石町)は桃川の銘柄。
先日の花見の席で購入。
南部杜氏。
うーん、たしかに淡麗。
雑味は感じない。
精米歩合は65とそう高くない。
価格は1800円から2000円くらい。
日本酒度+5
酸度1.4
良酒だびょん。

コメント[0] トラックバック[]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]